top of page

たくみの里いちごの家です!いちごのランナーって何?!

こんにちは。いちごの家です!! 12月に入り、いよいよ師走ですね。忙しくなります。 最近のたくみの里でも温かい日が多く続いていますよ。 さて、最近は美味しいイチゴを作る為に苗のお手入れも かかせません! 突然ですが 皆さんはランナーって知っていますか? 走っている人では無いですよ(;^^) 実はイチゴで言うランナーとは、 つるの様な形で生えていくるんですが 葉っぱと同じ場所から伸び、 新しい芽を出して成長する茎を言います。

簡単に言うと、子孫を残すヘソの緒の様なものです。 しかも、1株だけでなく、つるの間を開けて また次の株が生えてくるってのも驚き!!です。 親株から始まり、1番めは太郎株 2番めは次郎株、3番めは三郎株 4番めは四郎株… ってちゃんと名前があるんです。 親株の栄養を吸ってすくすく成長するいちごちゃん達。 いちごの家でもイチゴの仲間を増やすべく、 ランナーから生えた茎をポッドに次々に移して 新しい苗を作り続けています♪ いちごって知れば知る程面白い! 次回の情報更新をお楽しみに★

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page